仕事の合間に欠かせないラジオ、天気や交通機関の情報ゲットは朝かかせない、時間を気にせず聞けるポットキャスト、だいたい洗濯物を干しながら聞くのが、平野紗季子ちゃんの「味な副音声〜voice of food〜」もう5年も配信してることを、今日知る程度のリスナーなわたし。確か、福田里香さんの出演きっかけで聞き始めた。ゲストの幅が広くて、彼女の見識の広さにいつも魅せられる。今年は番組に出ていた、湯澤規子さん、くどうれいんさんの著書を買ってみた。やっぱり生の声で届くその人柄には嘘がない。2人とも親近感のわくエピソードが多くてファンになってしまった。湯澤教授の本は近現代史と絡めての考察あり、一気に読み進めずこのお正月に読み直してみよう。
年内最後の番組で、飲食店のクールからウォームな場所のお話しがとても良かった。ほっとできて、また行きたいなって思ってもらえるそんな場所。変わり続けるとことそうじゃないとこのバランス。なかなか難しいけど、考え続ける事、それをやめないのが大事かなと。
あとは身体に無理がきかなくなってきたことを痛感。。。3日間寝込んでしまってのようやくゴソゴソし始めた大晦日は初めて。高齢の両親に心配かけるのはやはりいけんね、反省の念も込めてここに記すことに。来年からは少し働き方改革を心に誓う❗️